香里園賃貸マンション|賃貸マンションに住む3つのメリット
家の選択肢としてどちらが良いのかしばしば議論になることもある、賃貸マンションvs売買マンション。
どちらも住まいとしてそれぞれメリットがあるため、一概にどちらだけが良いとは言えません。
では、賃貸マンションに住むメリットとはどのようなことが挙げられるでしょうか。
賃貸マンションに住むメリット
ライフスタイルや周辺環境の変化に合わせた引っ越しが可能
賃貸マンションの一つ目のメリットとしては、ライフスタイルの変化に対応しやすいことが挙げられます。
例えば進学や就職を機にワンルームの賃貸アパートで一人暮らしを始めた方が、結婚を機に2DKの賃貸マンションに引っ越して、お子さんが生まれて家族が増えたら3LDKの賃貸マンションに引っ越すといった住み替えがしやすいのが魅力。
また、賃貸マンション自体の経年劣化や、マンション周辺に高い建物が増えて日当たりが悪くなったなどの周辺環境の変化が起きた時にも、より良い条件の賃貸マンションへのお引っ越しが可能です。
売買マンションは一度購入するとなかなか住み替えがしにくいので、ライフスタイルに合わせて住み替えをしたい方や、周辺環境に応じて引っ越しを検討している方には適しているといえます。
ランニングコストが安い
賃貸マンションに住むもう一つのメリットが、ランニングコスト(必ず支払うことが決まっている固定経費)が安いという点です。
売買マンションの場合、購入後にかかるランニングコストは管理費・修繕積立金・固定資産税・都市計画税・住宅ローンと多数ありますが、賃貸マンションのランニングコストは家賃と更新料くらいです。
賃貸マンションは家賃を支払い続けていてもご自身の資産とならない分、こうしたランニングコストの負担が軽いため、気楽に暮らすことができるでしょう。
収入に応じた住み替えが可能
賃貸マンションと一口にいっても、割安な家賃の賃貸マンションからタワーマンションのような高級賃貸マンションまで色々な物件がありますね。
そのため、収入が増えてこれまでよりワンランク上の賃貸マンションへ住み替えることも可能ですし、反対に転職などで一時的に収入が減少しても、その収入に応じた範囲内で無理なく支払える賃貸マンションへ引っ越すことも可能です。
まとめ
賃貸マンションに住むメリットといえば、住み替えがしやすいという点がフォーカスされますが、それ以外にもいくつものメリットがあることがお解りいただけましたでしょうか。
私たちミニミニFC香里園店では、香里園賃貸マンションなど、寝屋川市や枚方市を中心としたエリアの賃貸マンションも多数ご紹介しています。