これから住むなら断然賃貸!”賃貸に住むメリットとは”

お引越しを考える際、住まいの選択肢は分譲か、賃貸かで悩まれるかもしれません。

住宅ローンを組んで分譲住宅やマンションを購入するか、気軽に賃貸マンション・アパートに暮らすか。

それは人それぞれに大切にするものが違うので、一概にどちらが良いかを決めるのは難しい事です。

ただ、自分はどちらの住まいが向いているのかを考えておく事は、住まい探しにおいて重要です。

今回は、賃貸物件に住むメリットを見てみます。

あなたはそれでも分譲を選びますか?

 

賃貸に住むメリットとは


賃貸に住むメリットとは

 

人間関係

ご近所付き合いは、分譲の方が密になりやすいでしょう。

なぜなら分譲住宅はほとんどの方が一生住み続ける覚悟で購入しているため、周辺住民とはうまくやりたいと考えるからです。

隣人から「料理を作りすぎちゃったのでよかったら」「実家から送ってきたからよかったらどうぞ」などと料理や野菜のおすそ分けがあったりします。

それはとても良い事ですが、人間関係が煩わしいと考える方には苦痛かもしれません。

また、もし近隣にクレーマーなどやっかいな人が住んでいたらどうでしょう。

分譲では引っ越すことは難しいですが、賃貸物件に住むメリットとは気軽に引っ越すことが出来る点にあるのです。

 

管理が簡単

戸建ての分譲住宅に暮らすと、管理が大変です。

一軒家では修繕箇所が出たら自費で、自分で修理を行わなければなりません。

住宅も10年を過ぎると次第に外壁の剥がれや窓枠のサビなど、様々な修理が必要となってきます。

その費用が意外に大きな出費となる事も・・・。

賃貸物件の場合は管理会社が修繕などを全て行ってくれるうえ、維持費や修繕費といった管理費を負担する必要はありません。

水まわりなど物件設備に関するトラブルがあっても、使い方に問題が無ければ支払うのは家賃のみで良いのです。

賃貸に住むメリットとは必要最低限の出費で済む点です。

 

好きな場所に住める

交通の便が良い人気の街に住みたい!

・・そう考えても、不動産は地域によって相場が決まっているため、人気エリアの分譲住宅なら当然高額な費用が必要になります。

もちろん賃貸物件の家賃相場で見ても、人気エリアは高めの家賃になりますが、2年だけなど期間を区切って憧れの町に暮らしてみるなど、賃貸ならではの暮らし方も選択できます。

 

ライフスタイルによって住み替えられる

「子どもが増えた」「転勤が決まった」など、ライフステージに合わせて間取りや土地を住み替えられるのも、賃貸ならでは。

分譲住宅の場合はリフォームしたり、売却したりと手間が掛かりますが、賃貸なら住み替えるたびに新しい気持ちで生活がスタート出来ます。

 

金銭面で身軽になれる!

住宅の購入時は頭金の用意から、火災保険や保証料といった諸費用など、数百万円単位の大きな金額がかかるうえ、購入後も固定資産税や修繕積立金などが必要に。

賃貸に引っ越す場合初期費用として家賃の6か月分程が掛かるのが一般的ですが、かなり高額な家賃の物件に住まない限りは初期費用が数百万単位で必要になる事はありません。

賃貸に住むメリットとは、何より長期間にわたり膨大なローンを抱えなくてよいという身軽さ。

これは他の何にも代えがたいメリットではないでしょうか。


賃貸に住むメリットとは

 

賃貸に住むメリットとは、簡単に言えば自由なライフスタイルを選べるということ。

どこに住もうか、誰と住もうか、どんな間取りが良いか・・・そのすべてがあなた次第です。

賃貸に住むメリットとは何物にも縛られない生活を送れるという自由さにあると、私は思います。

 

ミニミニFC香里園店では、枚方市などの賃貸物件を多数お取り扱いしています。

賃貸物件で暮らすなら、単身者からファミリーまで理想の住まいをご紹介する弊社にお任せ下さい。


枚方市メモ

桜の見られるスポットが豊富な枚方市内。

市民の森や楠葉東公園、天野川堤防沿いなど、お花見が楽しめるスポットが多数あります。

中でもひらかたパークは観覧車へと続く坂道に桜のアーチが広がっていて、お花見とアトラクションを同時に楽しめます。

枚方市の賃貸物件情報はこちら