子育てに優しい寝屋川市 就学援助制度について解説します
お子さんを持つファミリー世帯にとって、子育て支援が充実している街は住まいを構える場所として最適な環境だと思います。
大阪府寝屋川市には就学援助制度などが設けられており、教材費や修学旅行費などの援助を受ける事が可能な内容となっています。
もちろん、市役所への申請が必要となり制度を利用出来る要件などもありますので、事前に調べておくことをおすすめしますよ。
今回は、寝屋川市の就学援助制度について解説します。
寝屋川市の子育て支援 就学援助制度の内容
子育てにおいて、小学校進学に伴う授業料などの費用は子供が大きくなるにつれて負担も重くなるものです。
寝屋川市の就学援助制度では、経済的に苦しい家庭の方も不自由なく、お子さんが学校に通えるよう入学準備金などの援助を行っています。
入学準備金の援助を受けるには、毎年度申請が必要となり今年度の平成30年に関しましては、以下の要件に該当する家庭が申請可能となっていました。
※なお今年度分の申請は終了しております。
・世帯全員の総所得金額が、認定基準額以下の方
・平成30年2月1日時点で本市立小学校に就学予定のお子さんを持つ家庭
認定基準額は、2人世帯(31歳・5歳)の場合は総所得額が約170万円、3人世帯(31歳・26歳・5歳)の場合は約230万円と世帯の人数や年齢によって変わります。
支給額は4万6百円となっており、ランドセルなどの出費を抑えることが出来るでしょう。
また、入学準備金の他にも学用品や給食費などを受給する事もでき、申請をする場所や期間は別々となります。
これから、援助が必要となる家庭やお子さんが来年度に就学予定の方は、是非事前に調べてみてはいかがでしょうか。
寝屋川市の子育て支援 申請手続きについて
入学準備金の申請手続きの内容に関しましては、今年度の例をあげますと以下の通りになっていました。
申請期間:[1月5日~1月15日](時間午前9時~午後5時30分)
受付場所:[寝屋川市役所本館3階会議室]
場所や手続きの期間などは年によって変わる可能性はありますが、就学援助(入学準備金)受給申請書は、教育長へ必ず提出することが必要となりますのでお気を付けください。
※就学援助受給申請書には小学校に就学する年度の前年度の1月4日~1月31日までに必要な書類を添付する事も必要です。
また、以前までは入学準備金を申請しても、支払われるのは入学後の夏ごろでしたが、市民の強い要望により支給額の増額と入学前支給が可能になりました。
これにより、寝屋川市では安心してお子さんの入学式を迎えることが出来るでしょう。
まとめ
寝屋川市の就学援助制度について解説しました。
子育て支援が充実している寝屋川市でなら、きっと安心して新生活を始めることが出来ると思いますよ。
新生活に必要な賃貸物件等を寝屋川市でお探しの際は、是非お気軽にミニミニFC香里園店までお問い合わせください。
ファミリーの生活に適した賃貸マンションや賃貸アパートなどの物件を豊富に取り扱っていますので、きっと理想の住まいが見つかるでしょう。